茶舗 あすか(お茶専門店)

茶舗 あすか はお茶の専門店。薮北茶全盛の昨今、美味しい煎茶を求めて捜している内にここのお店にたどり着きました。あとで老母に聞いたら、何のことはない昔からの贔屓のお店だったそうです。ここには選りすぐった多くの貴重な煎茶を発見出来ます。店内には日本茶だけでなく、中国茶やハーブティーも含めると全部で100種類以上のお茶があり、そのお茶はオーナーの渡邉恵子さんが実際に畑まで見に行って仕入れています。→MORE
西荻北3-21-2
電話 03-339-5441
営業時間:10:00-20:00
定休日:不定休

そのためにいいお茶の葉を求めて、中国地方や四国・九州まで行くことも良くあるそうです。
無農薬のいいお茶の葉は山などの高地の畑で作られることが多いですが、そこへ渡邉さんが自分の目で確かめに行き、買ってきたものが店頭に並んでいると言うわけです。
特におすすめなのは品種茶で、「やまかい」「おくひかり」「香駿」などお茶屋さんでなければなかなかお目にかかれないお茶が並んでいます。
お茶にそれぞれどんな個性があるのか知らない人は「どんどん聞いて欲しい」と渡邉さんもおっしゃっていますから、まず聞きながら自分の好みを捜してみてはどうでしょうか?
更にこれからは店内に喫茶スペースを作ったり、お茶の教室を始める計画もあるそうなので、ここでお茶を飲みながら勉強するのもよいかもしれません。
また渡邉さんは「西荻まちメディア」(NPO)の理事も務めており、「アートな街・西荻」の実現を目指した活動をされています。
様々な種類のアート展やワークショップを開催しているので、気になる方は下記の「西荻まちメディア」のHPを訪ねてみてはいかがでしょうか?
★西荻まちメディア★
主な活動
「トロールノ森」「西荻薪能」「にしおぎ文化祭」「杉並アニメーションミュージアム ワークショップ」「アートキッズ」「科学とアート・こどもフェスティバル」「西荻商店CI オプロジェクト」「「西荻まちメディア コンサート」等
2006年6月27日、17:11:08

店内はまるでお茶の実験室 日夜実験に没頭しています。勿論、試飲OKです。
100種類以上のお茶は全国各地から取り寄せています。



















表紙

inserted by FC2 system