西荻のコミュニティ-夜茶話(よるちゃわ)
次回は9月6日(水)20時~

「カフェ三人灯」2階で隔週の夜、8時から読書会が行われています。
次回(9月6日)は「憲法第9条」でテキストは各自が自由持参ということになりました。
8月2日は参加人数は20名程で女性がやや多かったようです。中心はほとんどが20代・30代ですが、10代や60代の方も来ていました。
新顔は毎回4~5人程度だそうです。
会話に加わらなくて黙って聞いてるだけでも楽しく、お茶を飲むような感覚で気軽に参加・とけ込める雰囲気でした。
話の内容もやさしく、皆さん「常識的なフツーの人」ばかりでしたが、強いて云えば「真面目な問題意識のある人」というのが特徴でしょうか。
こういう会にありがちな、常連意識的な人・自己主張の強い人等も居なく、初めての私も楽しく会話に加われました。
MORE   2006.8.9
参加のご案内 ご参考→ 「夜茶話」 最新情報は→コチラ
次回は9月6日(水)20:00より22:30位まで三人灯2階で。
議題は「憲法第9条」について テキストは持参自由
参考web:日本国憲法 伊藤真・憲法 自民党改憲案立花隆 九条の会 憲法行脚の会
参加費100円。
飲食物各自持参。
原則予約無し参加です。(但し、参加者が激増中、席の関係でmail、TEL&FAX歓迎)

初回から7月19日までは、柄谷行人「戦前の思想」がテキストでしたが難解と云う声もあり、8月2日はメンバー著作の「セカイノカラクリ」というコミックを使用。
ミクシーにも掲載があります。「夜茶話」
最新情報は→コチラ

会場の三人灯のお店 読書会の様子

8月2日のチラシ

表紙

















inserted by FC2 system